萬屋 禰宜猫本舗

禰宜猫が,日常とか過去の振り返りとか旅行記とかを,更新していく予定.

Times Car Plusのカーシェアリングを始めてみた

2015年4月に移住して,在阪歴3年……

 

基本的に,大阪での移動の足は,徒歩かスーパーカブか公共交通機関(鉄道・バス等)でした. 前職だと社用車(業務中に勝手に流用)もあり,これで間に合ってました.

 

ただ,現職になって社用車に乗る機会が一切無くなり,親が来阪した時や大き目な買い物をした時. いつか人生のパートナーが出来た時などに,やはり車室を備えた三輪ないし四輪の乗り物が無いと困るなぁ.

 

という事で,Times Car Plusのカーシェアリングを契約してみました. そして,実際に2回ほど使ってみましたのでそのレビューを.

元々,Times Car Club(駐車場のポイントカード 精算機に備え付けられていた申込書で加入)には入っていたのですが,これだとカーシェアリングは出来ないのですね. 公式サイトから,改めて入会手続きをしました.

幸い,自宅の近所にはカーシェア対応タイムズ駐車場が,2箇所もあります.

 

カード発行料が1,550円

月額基本料金が1,030円(個人会員)※1

利用料金は,15分毎に206円(ベーシック)412円(プレミアム)

6時間パック4,020円12時間パック6,690円24時間パック8,230円※2

アーリーナイトパック(18:00~24:00)とレイトナイトパック(24:00~翌9:00) 2,060円※2

ダブルナイトパック(18:00~翌9:00) 2,580円※2

※1:そのまま無料利用分として充当出来るので,ベーシック・プレミアムそれぞれ,75分・30分を先払いしている様なもの

※2:12時間・24時間・アーリーナイト・レイトナイト・ダブルナイトは,距離ごとにも加算され,16円/km

※3:無断延長は2倍(412円/15分,824円/15分)

 

6月初めに,親が来阪したので,仕事帰りに伊丹空港へのお迎え+ラーメン屋で夕飯と,土曜出勤で振替休日扱いになった日に,大日イオンへ買い物するのに使ってみました. 利用料金の内訳は以下の通り.

・19:00~23:00 ショートプランベーシック 3,296円 走行距離36km

・10:00~18:00(無断延長18:00~19:15) 6時間パックベーシック 7,728円 走行距離26km

 

1番目の利用だと,アーリーナイトパックの方が安く済む形に.(その場合2,636円)

2番目の利用は,使用開始が遅れた結果返すのも遅れるという悲惨な状況でした.(時間通りだと6,698円 仮に12時間パックにしていたら7,106円)

 

正直なところ,利用前に厳密に計画しないと使いづらいです.

プラン選び間違えると,利用料がかなり変わってきてしまう.

そして,思っていた以上に割高. この場合,レンタカーの方が安く済ませられそうな気がします……確か近所のガソリンスタンド代理店で2500円/日からですし.

 

結論.

事前にそこそこの時間と距離使う事が分かっているのであれば,レンタカー.

急に借り出して使いたい場合はカーシェア.

ただまぁ,毎月毎月払っている以上,カーシェアを多用していく事になるでしょう.

 

 

余談……2番目に乗った車が,スズキ自動車のハッチバック型小型普通車 4代目スイフト(1.2L N/Aエンジン)だったのですが. あの車,無茶苦茶非力過ぎやしませんか? 豊里大橋を南から北へ向けて走った時に,それなりの上り坂だったのですが,大してアクセル踏んで無いのに,容易にキックダウンしました. 一昔前の軽自動車ですかコレは,と思いました(爆笑)

余談2……ラジオ聞きたいなぁって思って,ナビ画面触るが,物凄く分かりづらい. というか,ナビ要らん. スマホあるし.(管理都合上ナビ無しモデルは設けられないのでしょうけど)

余談3……この程度の距離で,私の様な乗り方であれば,もし今後マイカー購入ってなった場合. 今の技術力の,純電気自動車で十分ですね.(日産自動車の2017年モデル 2代目リーフであればバッテリー容量40kWh,一充電走行距離はJC08モードで400km)

やはり遠乗り時が心配ですが,年1回あるか無いかの為に,ガソリンエンジン車を選択する事は,少なくなっていくでしょう. 燃料代もさる事ながら,内燃機関は,点検時の複雑さがあり,それが車検前に費用として跳ね返ってくる. 車両購入時のイニシャルコストが掛かっても,ランニングコストはかなり抑えられてくるため,トータルコストは変わらないのでは.

 

早く電気自動車出してくれませんか! ト〇タ自動車工業さん!!